コンテンツへスキップ

Cart

カート内に商品がありません。

記事: 大切な輝きを長く楽しむために。ジュエリーのやさしいお手入れ習慣

大切な輝きを長く楽しむために。ジュエリーのやさしいお手入れ習慣

皆様、新年あけましておめでとうございます。
オレフィーチェスタッフのHです!

私は普段、ロジスティクスチームとしてご注文頂いた製品の発注や在庫管理・品質管理をはじめ、お客様から送られてくる修理品の現物チェックや職人への修理依頼も担当しています。

修理の依頼で特に多いのは、変色や石が曇ってしまったリングのサイズ直し、チェーン切れの修理、そしてジュエリーのクリーニングです。

そもそも、オレフィーチェのジュエリーは“10年後も20年後も永く愛せるジュエリー”をモットーにデザイン・製作しているので
数ある中からご縁があって手にとって頂いたジュエリーですから、なるべく永く、たくさん着用して楽しんで頂きたい!
そんな想いから、本日は日頃から行えるメンテナンスについてお話させて頂きます。

永く愛用しているとどうしてもメンテナンスは避けられないものではございますが、日常のちょっとしたひと手間で、キラキラとした美しいジュエリーを何倍も長く維持することができるんです!

 

① 外したあとの「ひと拭き」を習慣に 


ジュエリーはお肌との密着が非常に多いので、どうしても汗や油分が付着してしまうものです。
つい、外したらジュエリーケースやトレイに入れてしまいがちですが(私も疲れて帰ったあとはついやってしまう時があります…笑)

 

柔らかい布やセーム革、ジュエリークロスなどで優しく拭き取ってあげましょう。



オレフィーチェでも「オリジナルのセーム革やジュエリークロス」を取り扱っております。
スタッフの間でも扱いやすいと人気のお手入れグッズです!

オリジナルジュエリークロス
(ポリッシングクロス)

オリジナルジュエリークロス
(マイクロファイバー)

オリジナルジュエリークロス

 

▶ポリッシングクロスの使い方はこちら

▶マイクロファイバークロスの使い方はこちら

 

② 落ちにくい汚れは「優しく洗浄」 


凹凸のあるデザインや、石が留まったジュエリーは拭き取りだけでは溝の汚れが落としにくいことがあります。
そんな時は、以下の方法を試してみてください。

1. ぬるま湯に中性洗剤を数滴垂らし、よく混ぜます。

2. ジュエリーを数分間漬け置きします。

3. 柔らかいブラシで、宝石や地金に傷がつかないよう優しくこすります。

これだけで、細かい部分まで汚れを落とすことができます!
注意点として、水分が残ったまま保管すると水垢による変色や曇りの原因になるため、洗浄後はしっかりと水気を拭き取ってくださいね♪
※真珠やエメラルドなど、水洗いに適さない宝石もございますのでご注意ください

 

③ オレフィーチェのアフターサービス 


ご自身でのケアに加えて、プロの手を借りるのもおすすめです。
オレフィーチェでご購入頂いた製品は、超音波洗浄機によるクリーニングを何度でも無料で行っているほか、5年ごとに受けられる「特別メンテナンス」というアフターサービスをご用意しております。

ジュエリーの磨き直しはもちろん、経年劣化してしまったブレスレットやネックレスの引き輪・スライドアジャスターを無料で交換させていただきますので、是非こちらもご活用くださいませ(^^)

 

他にも、
「リングのサイズが合わなくなってしまった」
「落としてしまって深い傷がついてしまった」
などお困りごとがございましたら【修理依頼専用フォーム】よりお気軽にお問い合わせ下さい。

皆様に永くご愛用頂けるよう、ご購入後もしっかりとサポートさせて頂きます。

年始の気持ちのよいタイミングでジュエリークリーニングをしてスッキリしてみてはいかがでしょうか。
輝きを取り戻したジュエリーを身に着けると、より一層気分が高まり、お出かけも楽しくなるはずです♪

それでは、皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

オンラインショップはこちら 表参道店へのご来店はこちら

コメントを書く

このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。

名前はコメントと共に公開されますのでニックネームをご入力ください。メールアドレスは公開されません。 全てのコメントは、掲載前にモデレートされます。