コンテンツへスキップ

Cart

カート内に商品がありません。

記事: 【顔タイプ診断】で失敗しないジュエリー選びを!

【顔タイプ診断】で失敗しないジュエリー選びを!

【顔タイプ診断】ってご存知ですか?「似合う」と「好き」をうまく織り交ぜて、今まで以上にジュエリーを楽しみましょう♪

※アイテムの価格は記事公開日時点のものとなっております。

こんにちは。フォトグラファーエリです。

 

皆さんは「顔タイプ」ってご存知でしょうか?

パーソナルカラー とともに、最近目にする機会が増えてきましたよね!

※エリ監修のパーソナルカラー別おすすめジュエリーは本記事の最後でご紹介します♪

 

以前パーソナルカラーの資格を持っていて驚かれたあと顔タイプ診断もできると言ったらそれはそれは驚かれました。

わたくし実は美容専門学校卒業でメイクを専攻していまして、顔タイプ診断もパーソナルカラーも毎日当たり前にやっておりました。

それが知らぬ間に世間にこんなに浸透して、こんな記事を書く日が来るなんて不思議で仕方ありません。

 

私の経歴は話せば話すほど人を混乱させてしまうのでこのくらいにして、早速本題に参りましょう♪

 


 

顔タイプは大きく分けて4つ。

cute(キュート)/fresh(フレッシュ)/feminine(フェミニン)/cool(クール)に分けられます。

これは「大人顔/子供顔」「曲線的/直線的」この4つの組み合わせで決まります♪

最近ではタイプを細かく分けた診断もありますが、わかりやすく4タイプで説明していきます!

普段メイクをする方は、いつも通りのメイクをした状態で診断するのがベストです。

自分でやると理想像などが入ってしまいやすいので、誰かに見てもらうのもいいと思いますよ♪

では、鏡の前でかんたんセルフチェックSTART!

診断1*子供顔?大人顔?

①顔の形

A:丸顔・横長のベース型

B:卵型・面長・縦長のベース型

 

②目の間隔(目安は自分の目1つ分)

A:離れているように見える

B:寄っているように見える

 

③顔の立体感

A:平面的

B:立体的

 

④おでこと鼻下、どちらが長い?

A:おでこ

B:鼻下

 

⑤鼻の付け根の高さは

A:低い

B:高い

 

Aが多い→子供顔タイプ

Bが多い→大人顔タイプ

診断2*曲線的?直線的?

①顔全体の形状(ほお骨、フェイスライン、内側の肉づきが曲線的か直線的か)

C:肉感がある(丸顔・卵型)

D:骨感がある(面長・ベース)

 

②目の形状(目安は目の縦幅1:横幅3)

C:縦幅があり丸い

D:横幅があり切れ長

 

③眉毛の形は

C:眉山のないアーチ型

D:眉山がしっかりあるor直線

 

④小鼻の形は

C:丸みがある

D:鼻筋が通っている

 

⑤唇の厚みは

C:厚い

D:薄い

 

Cが多い⇨曲線的

Dが多い⇨直線的

 

結果**

A×C⇨cute

A×D⇨fresh

B×C⇨feminine

B×D⇨cool

 


 

「私はこのタイプ!」は判断できましたでしょうか?

続いてはぴったり似合うアイテムを一部ご紹介します♪

 

左上から

「カヌレ」ネックレス 35,200 円~

「アイリーン」ネックレス 29,700 円~

「ボンボン」ピアス 28,600 円~

「プリシラ」ピアス 48,400 円~

「リース」ネックレス 42,680 円~

「ルシア」ピアス 11,000 円~

「ルシェロ」ピアス  40,920 円~

左上から 

「シモン」ネックレス 28,600 円~

「ナジュム」ネックレス 19,800 円~

「アミウノ」ピアス 20,900 円~

「クロス」ピアス 26,070 円~

「シェリー」ピアス 26,180 円~

「ベラ」ピアス 30,250 円~
「カレ」ネックレス 42,900 円~

左上から

「オリビア」ネックレス 79,200 円~

「クレア」ネックレス 96,800 

「エレナ」ネックレス 72,600

「コニーグランド」ネックレス 64,900 円~

「ミルフープLサイズ」ピアス 42,900 円~

「ドレープ」ピアス 20,570 円~

「フロール」ピアス 90,750 円~

「リーナ」ピアス 34,540 円~

左上から 

「ダイアナ」ネックレス 105,600

「クレマチス」ネックレス 82,500

「アレクサンドラ」ネックレス 331,540 円~

「モルガン」ネックレス 93,500

「ダイヤスタッズ」ピアス 34,100 円~

「スワン フック」ピアス 46,640 円~

 

実際にスタッフも診断してみました♪

スタッフさいとう(画像右上)→〔子供顔×曲線〕キュートtype

大人顔だと思っていたさいとうさん、じっくり観察してみると、キュートタイプでした!

直線&曲線mixでパーツ大きめのさいとうさんは、大人っぽキュートさん。

↑顔タイプに合わせたメイクでご紹介します♪

 

小さめモチーフが得意なキュートタイプさんですが、

斉藤さんのように顔のパーツが大きく目立つお顔立ちの方は重ね付けがベスト!

 

1点でつけるとちょっと物足りない印象でも、重ねてつけることで一気に似合うコーディネートに変わります。

オレフィーチェ のジュエリーは繊細なデザインが多いので、たくさんつけるとボリュームが出てお勧めです。

ピアス上:「ラーマ」ピアス (鏡面加工) 29,700 円~

ピアス下:「ルシア」ピアス 11,000 円~

ネックレス:「ターリャ」ネックレス 57,200 円~

 

1点でつけたい時は、少し大きめのデザインを選ぶとバランスがいいですよ♪

「オディール ミニ」ネックレス 63,800

少し大きい円のモチーフと、存在感が強すぎないデザインがおとなキュートタイプのさいとうさんにぴったり!

「レガトゥーラ」ネックレス 89,100

普段メイクのさいとうさんにはリボンモチーフの「レガトゥーラ」の存在感がちょうど良くてお似合いです◎

 

余談ですが、撮影しながらレガトゥーラをお勧めしたらそれ以降気になっているようです♪笑

みなさん、ぜひさいとうさんの背中を押してあげてください。似合ってますよね?♡(買っちゃえー!)

 


 

*エリ(画像右下)→〔大人顔×曲線〕フェミニン

昔は丸顔で童顔キュートタイプだったのですが、年齢を重ねた骨格の変化で大人顔に近づきました◎

パーツは小さめで派手さはないので、柔らかフェミニンです。

↑顔タイプに合わせたメイクでご紹介します!

 

ボリュームアイテムが得意な大人顔タイプ(でもちょっと子供寄り)の私ですが、顔のパーツが小さくあまりに派手なジュエリーを顔まわりに持ってくると負けてしまいます。

オレフィーチェが得意な、繊細で華奢なジュエリーは私のような顔タイプの方にもぴったり♪

縦にも横にもボリュームのある「ドレープ」ピアスですが、しなやかなチェーンの煌めきが派手すぎず、でも存在感がありちょうどいい◎

ピアスだけでも十分な存在感ですが、首元が空いている服だったので「エレナ」ネックレスで小さめの輝きを足してみました。

フェミニンタイプ得意の上品華やかコーデ!

大きいフープピアスにはよく見るとミル打ちが施され、品のあるデザイン。

胸元には「クレア」ネックレスの曲線が連なって、フェミニンタイプの柔らかい印象にぴったりです。

 

私は普段撮影する側なので、なかなかジュエリーを着用することがないのですが、着けてみると・・・やっぱり可愛いですね・・・♡

今年1年頑張ったご褒美に、何か買ってしまおうかと悩み出しました。

(12月をめいっぱい使って”ご褒美”の服や靴や撮影機材をすでに買いまくっているのは秘密です。)

 


 

*やまざき(画像左上)→〔子供顔×直線〕フレッシュ

若々しく、爽やかな印象のフレッシュタイプさん。

カジュアル、スポーティなどの軽やかなデザインがよく似合います。

星やリーフなど、自然にあるデザインもお得意です◎

↑顔タイプに合わせたメイクでご紹介します!

 

同じ「直線タイプ」の大人顔クールタイプさんと比べ、子ども顔のフレッシュタイプさんは

大きすぎない小さめデザインで顔まわりがぱっと華やかに♪

子供顔タイプは顔全体が横重心なので、縦のラインを強調してくれるアイテムとも相性◎

キラキラとダイヤの輝きの強いものではなく、今回は地金のみの「アミウノ」ピアスと直線で、透かしデザインの軽やかさがまさにフレッシュタイプにぴったり!な「ナジュム」ネックレスを。

少し大人っぽく、エレガントに見せたい時は、縦長の揺れるアイテムを取り入れてバランスをとってみると一気に上品な大人スタイルに。

チェーンがチラチラと揺れる「シェリー」ピアスと、スクエアにカットされたプリンセスダイヤモンドの「カレ」ネックレス

キリッとクールで、程よい存在感。お洒落をしてお出かけしたい、特別な日はこんなコーディネートでいかがでしょう♪

短めのチェーンと小さめアーチの「ベラ」ピアスは、フレッシュタイプさんにもぴったりの上品アイテム♪

曲線の多い柔らかなデザインや、ボリューミーな華やかアイテムはなんだか浮いてしまう。。。と思ったら

サイズ小さめのものをお試しください◎

お顔に馴染んで、上品さをアップしてくれるはず♪

 

 

お出かけ用にとっておきたくなってしまうようなジュエリー も、

普段使いに落とし込めてしまうのがカジュアルな雰囲気のフレッシュタイプさんの魅力♪

 


 

*ちばくん(画像左下)→〔大人顔×直線〕クール

クールで都会的、洗練された雰囲気がお似合い◎

ゴージャスなデザインのものを付けても、派手すぎずきれいにまとまるのがクールタイプさんの特徴!

↑顔タイプに合わせて、クールメイクでご紹介します!

 

存在感のあるデザインが得意なクールtypeのちばくんには、ダイヤの煌きがしっかり目立つ2点をチョイスしてみました。

お顔のパーツやフェイスラインの直線感とジュエリー のデザインがマッチしてると思いませんか?♪

地金好きのちばくん、キラキラでゴージャスなアイテムをつけている印象はあまりないのですが

撮影の為に着用して鏡をみると「え!似合うじゃん!」と、新しい発見をしてくれていました◎

 

大人顔さんはバータイプのような、横長アイテムも相性◎!

キリッとした直線のアイテムを合わせた時に比べると、優しい印象がプラスされます。

ネックレスは同じバータイプの中でも、小さめデザインのものより、ダイヤや全体のサイズ感の大きいものを選ぶとお顔の雰囲気にぴったりです♪

大人顔タイプは全体のバランスが縦重心なので、横にボリュームのあるアイテムがバランス◎

 

ネックレスだけでも十分存在感がありかっこいいのですが、今回はピアスも!

似たデザインでダイヤの部分が短めの「スワンミニ」ピアスや先端がぷっくり膨らんだ「スターダスト」ピアスもありますが

クールタイプさんのカッコよさをより引き立てるサイズ感の「スワンフック」ピアスに決めました!

一粒ネックレスも、今回は存在感抜群の「アレクサンドラ」ネックレスを着用してもらいました。

耳元にバータイプを持ってきて視線を横に広げることで、お顔の縦の印象が和らいで女性らしい印象になりますね◎

 

以前パーソナルカラー診断の回で、ブルベ冬と判定されたちばくん。

ホワイトゴールドやプラチナ×洗練デザインならかっこよさマシマシです。

 


 

いかがでしたでしょうか?

顔タイプに似合うジュエリーということで、今回は顔まわりのピアスとネックレスをご紹介しました♪

お顔立ちに合わせて選んだジュエリーがあると、一気に雰囲気がまとまって お洒落度がUPしますよね!

 

もしかしたら好きなデザインと自分の顔タイプが違った!なんて方もいたかもしれません。

「似合う」と「好き」をうまく織り交ぜて、今まで以上にジュエリーを楽しんでいただけると嬉しいです。

 

いつもブログを読んで、私たちと一緒にオレフィーチェ のジュエリーを楽しんでいただきあたたかいコメントもたくさんいただきまして、ありがとうございました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 ※掲載されている写真の中には、一部販売を終了している製品がございます。

コメントを書く

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。

全てのコメントは、掲載前にモデレートされます