【ジュエリーボックスプロジェクト④】ピアスを魅せる収納とは?ベストな仕様を考える
こんにちは、オレフィーチェスタッフのやまざきです。
ジュエリーボックスプロジェクト、前回のオンラインインタビューレポート①はご覧いただけましたか?
自分以外のジュエリー好きさんのボックス、なかなか見る機会もないのでとても興味深かったです。
今回は前回ご紹介したジュエリーボックスの持ち主の方々からいただいたご意見、そしてこちらの記事の最後にあるアンケートでいただいたご意見を参考に具体的に考えている仕様についてご紹介したいと思います!
【ピアス収納】
小さく細々したものが多いピアス。
雑多にゴチャっと置いておくと転がってペアがバラバラになってしまうことも多いですよね。
私は「ボックスの中にあるはずだし、探せばいつか出てくるでしょ~」と思い、いざ探した時に出てこなくてなくしたことに気付く、なんてことや、
朝の忙しい時間に身支度をしていると焦ってキャッチを地金の色が違うものを着けてしまい、いつの間にかイエローゴールドのピアスにプラチナのキャッチがついているなんていうズボラな事態になってしまうこともありました…。
インタビューさせていただいた方の中にはリング収納スペースに差し込んで並べたり、スポンジに穴をあけて差し込んだりという方が数名いらっしゃいました。
とにかくピアスはしっかりと固定して収納したいですよね!
お話を伺った方やオレフィーチェスタッフ、さらに前回のブログに設置したアンケートでいただいたご意見をまとめ、今回のボックスの趣旨に合わせてこちらを中心に考えました。
・コロコロ転がらないようしっかり固定したい
・キャッチをピアスに着けた状態で収納できたら楽
・ペアがわかりやすいように収納したい
・綺麗に並んでいるとテンションが上がる!
また、ピアス収納のパターンをいくつも考えてきましたが、小さなサイズ感のものが多いとは言え、ピアスは様々な形状のものがあるのも特徴のひとつです。
小さなピアスが綺麗に収まるものは大きなピアスを収納できず、大きなピアスが収納できるものは小さなピアスが綺麗に収まらず、なかなかジャストサイズを割り出すのは難しいのが事実です。
そこで今回はオレフィーチェの中でも製品数が多い小ぶりなスタッドピアスを収納できるという点から選びました。
その中でも「これがいいのではないか」と思ったのがこちらです!
プレートに刺して固定するタイプの収納が最も綺麗に見えますが、キャッチを裏からさして固定しなくてはならないため収納パーツの着け外しが面倒、という声がスタッフからも上がりました。
そこで考えたのが鍵穴のような形の差し込み穴。
ピアスキャッチをポストに刺したままピアスを穴に入れ、下の細い溝へスライドすることでピアスをしっかりと固定します。
▼ボツになった他のピアス収納
縦向きに溝のあるタイプ |
|
個人的には、様々な形に対応できる溝を縦にして収納するタイプもいいと思っていましたが、マルチに対応出来る仕様はジュエリー自体の変形を招く可能性もあり、無理なく収納が出来るように今回はピアスの形状を絞りました。
さて、今回のオンラインインタビューご参加者様は大体10~15点ピアスを収納されている方が多い印象でした。
こちらの記事をご覧の皆さまはいかがでしょうか?
よろしければぜひ、収納しているピアスの点数や普段よく着けているピアスについて教えてください。
次回の記事ではオンラインインタビューご参加者様のジュエリーボックス紹介②です!
どうぞお楽しみに^^
最後まで読んでいただきありがとうございました!
2 コメント
ゆうやけ様
コメントいただきありがとうございます。
ジュエリーは着けているとき、そして眺めている時でも気分を上げてくれますよね^^
そんな素敵なジュエリーにぴったりのボックスを作り上げていきたいと思っています。
ぜひ今後公開されるコンテンツにもご注目ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
オレフィーチェスタッフ
気分を上げてくれるため、ジュエリーが大好きです。
ゆうやけ
コメントを書く
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。